MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根瓦の塗装について】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

【屋根瓦の塗装について】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

塗装の豆知識新着情報

2021.09.22 (Wed) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

段々、秋の風になってきましたね🤍🤍

もう、夜はエアコン無しで過ごしてます😚

夜は涼しくて過ごしやすいですが、昼間はまだ暑い時がありますね…😟

しかも、蝉がまだ鳴いてます😂😂

去年もまだこの時期鳴いてたのかな❔👈って毎年考えてます😂👏

 

さて今回は、屋根瓦の塗装についてご紹介していきたいと思います💡

まずは、瓦の種類と特徴についてです☝️

日本瓦

粘土を高温で焼き固めて作られた屋根材で、種類により陶器と同じ性質を持っています。数百年前の古い陶器が保存状態次第で、まだ使用できる状態で残っているように、瓦も外部からの衝撃などによって破損しない限り半永久的に利用できるコストパフォーマンスに優れた屋根材です。しかし、経年劣化に強い反面、衝撃には弱く、ちょっとした衝撃でひび割れが起こるため、細かなメンテナンスは欠かせません。

セメント瓦

粘土では無くセメントで作られた瓦で、日本瓦に比べて軽量ですが、耐久性が弱く、定期的な塗装が必要な屋根材です。

ストレート瓦

石材などを薄くカットした屋根瓦で、セメント瓦や日本瓦に比べ、加工しやすいので複雑な形状の屋根にも施工できます。

金属製の瓦

施工費用が安く、防水性も高い屋根材ですが、塗装の劣化によって錆びてしまうため、こまめなメンテナンスが必要です。

では、屋根の塗装を怠るとどうなるか💭

割れやズレなどを放置した場合、屋根に使われた木材が腐ってしまったり、雨漏りをおこしたりして家具や家電が壊れてしまうこともあります。

あまり大きな割れには対処できませんが、細かなヒビ程度なら塗装を行うことで傷を塞ぎ、雨水の浸入を予防することができます。

ですが、使用している瓦の種類によっては塗装ができないものやあまり長持ちしないものがあるのです👀

「塗装に向いていない瓦」とは👇

その中で、日本瓦は塗装の際の塗料の乗りが悪く、ケレンなどを行って塗装を施すと本来の性能を損なってしまい、塗装を塗り重ねてもすぐに塗膜が浮き上がってしまったり、剥がれたりしてしまいます。

元々、日本瓦はきちんと手入れすれば100年持つとされているぐらい頑丈な屋根材です✌️ですので、無理に下地を作って塗料を塗り重ねてしまうと、本来の性能を大きく損ねてしまいます💧

ただし、地震の衝撃や飛来物による直接的なダメージで、瓦自体にひび割れやズレが生じた場合は、落下の危険性や雨漏り発生する可能性があるので、メンテナンスが必要です🤔日本瓦の割れ欠損があった場合は、瓦の貼り替えや葺き替えをお勧めします。

こちらは、傷みが酷かったのですが補修と塗装でピカピカになりました✨

ホームページの施工事例にも載せています👈クリック

🌈是非ご覧ください。

では本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🤍❕

 

 

ご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図