MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ - 塗装の豆知識 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識

塗装の豆知識の記事一覧

新居浜市 外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイント

こんにちは🎵 愛媛県新居浜市・西条市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。 今週はすっきりとしないお天気が続きますますねぇ。来週には梅雨明け宣言?? さて今回は…マスターペイントの現場調査に焦点を当ててお伝えしたいと思います。 マスターペイントではお客様からお見積もりのご依頼をいただいたてから、まずは建物の調査を行います。 塗膜の状態や劣化具合などを確認し、現場調査報告書にてご報告させていただいております。 そこで現場調査で主にどの部位を調査しているかをご説明させていただきます。 それでは早速第一弾として【外壁】の現場調査についてご覧ください! ~コーキング(シーリング)~ 前回の『雨漏り』の原因についてご紹介した中にも出てきた”ワード”ですね。 マスターペイントの付帯工事名でいうとシーリング打ち替えや増し打ちになります。 コーキング(シーリング)の補修方法として、既存のものをすべて撤去し新しくコーキングを充填する『打ち替え』と、 既存のコーキングの上から新しいものを充填する『増し打ち』の2種類があります。 シーリング材の種類は用途によって様々です。ご希望の耐用年数に応じたシーリング材のご提案が可能です。 目地の破断、材質劣化、ヒビ割れ ~チョーキング~ 外壁を指で触った時に白い粉がつく現象(チョーキング現象) ~カビやコケの繁殖~ ~変退色・艶引け~ いかがでしたでしょうか? 気になる点がございましたら、現場調査・お見積りは無料ですので どうぞお気軽にご相談ください。 最後までご覧頂き誠にありがとうございました。 ご来店予約はコチラをクリック 外壁塗装施工事例はコチラをクリック 外壁塗装メニューはコチラをクリック 屋根塗装メニューはコチラをクリック マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

2021.07.13(Tue)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

新居浜市 外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイント

こんにちは🎵 新居浜市・西条市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、雨が続くと発生する、『雨漏り』について少しご説明させて頂きます😀   Q1.『雨漏り』とは❓ A1.「屋根や天井の破れ目から雨水が家の中にしみこむこと」です。 「漏水」も現象は似ていますが、こちらは配管などが劣化して水道管から水が漏れることを指します。 水道を使用していないのに、メーターが回っている場合やいつもと使用量が変わらず、水道料金の請求額が高くなったという場合は、「雨漏り」ではなく「漏水」の可能性があります。   Q2.『雨漏り』の原因は❓ A1.『雨漏り』の原因を探るのは非常に難しいのですが、代表的なものをご紹介します。 ①屋根の破損部分・・・直接太陽にさらされ、雨風を受ける屋根のダメージは想像以上に大きく、 経年劣化による屋根スレートのヒビ・瓦のずれであったり、台風・地震による外的要因による場合もあります。 屋根施工前 屋根錆止め塗装 屋根施工後   ②ベランダのヒビ・・・屋根と同様のダメージと、人が出入りすることで防水塗膜のはがれが生じ、ヒビ割れが発生やすくなります。またベランダの排水溝詰まりにより、正常に雨水が流れず、小さなヒビ割れから建物内部へ侵入する場合もあるので注意が必要です。 ベランダ施工前 ベランダ防水工事後   ③窓サッシ部分・・・外壁の継ぎ目や窓サッシの周りには、壁との隙間を埋めるため「コーキング(弾性のある目地材)」を用いることが多いのですが、経年劣化すると縮んで隙間が発生してしまいます。単純にサッシ自体も重量があるので、下方向への負荷がかかりやすかったり、窓の開け閉めによる衝撃が積み重なりヒビ割れが生じます。生じた隙間やヒビ割れから雨水が入りやすいので、放置しておくと雨漏りの危険度も高くなります。 窓サッシ下のヒビ割れ   以上のように発生原因は様々ですが、やはり放置したままだと劣化速度を加速させてしまうので、 日ごろからチェックして、大切な【我が家】のためにも早めの対処をお勧めします🥰   最後までご覧頂き誠にありがとうございました。 外壁塗装施工事例はコチラをクリック 外壁塗装メニューはコチラをクリック 屋根塗装メニューはコチラをクリック マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

2021.07.09(Fri)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

塗装の豆知識での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社 マスターペイントにご相談ください!

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図