MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【失敗しない業者選びのコツ】後悔しないために知っておきたいこと!②

【失敗しない業者選びのコツ】後悔しないために知っておきたいこと!②

塗装の豆知識新着情報

2021.10.17 (Sun) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

昨日の雨で一気に気温が下がりましたね。今日も肌寒いくらいです。

秋を感じる間もなく、季節が前進しそうな気配。。。一日の寒暖差が大きいので、服装で上手に調整したいものです。

では本日は前回に引き続き、【失敗しない業者選びのコツ】第2回「まずは自分で可能な限りの勉強をしよう!」をお届けします🍁☺️

第2回「まずは自分で可能な限りの勉強をしよう!」

前回では悪質リフォーム業者の手口についてお話しして参りましたが、このような状況を引き起こす要因の一つとして、お客さまが塗装工事について何も知らないということが言えます。それもそのはずで、塗装工事は通常10年から20年に一度の買い物で、家電等の家庭用品に比べ、購買頻度が少ない商品です。初めて塗装工事をするというお客さまも多いのではないでしょうか。失敗しない塗装工事を行うためにまずは情報を集め、被害にあわないためにも、塗装工事についての正しい知識を習得してほしいと思います。

外壁塗装専門店 マスターペイント

①ウェブサイトを利用し、塗料の種類、目安価格、塗り替えに適した時期等を調べましょう。

自宅で最も簡単に塗装工事の情報を手に入れる方法は、インターネットを利用し、塗装業者の選び方についてのウェブサイトを閲覧することです。グーグルやヤフー等の検索エンジンで「外壁塗装」と入力し検索すると数十万件のサイトが該当します。上位で検索されるサイトを5つ程見れば、塗装工事についてかなり多くの情報を入手することができます。上位で検索されるウェブサイトは適切な情報を掲載している可能性が高いサイトです。悪質リフォーム業者はごく一部であり、それと同じように見られないように消費者向けに易しく詳細に書いてあるサイトもありますので、そのサイトを見ればある程度の知識は習得できます。特に塗料の種類、目安価格、塗り替え時期について学ぶことをおすすめします。「悪質業者が上記について曖昧なまま工事を進める」というようなことを予防することができるのです。

②見積を依頼しようとしている塗装業者のホームページ、店舗、チラシをチェックしましょう。

塗装工事について最低限の情報を手に入れた後は、お客さまのお住まいの近辺を活動範囲としている塗装業者について調べましょう。多くの塗装業者さんは自社のホームページを持っています。
 グーグルやヤフーで、「お客さまのお住まいの地域+外壁塗装」と検索すると、近隣の塗装業者が検索されます。そこで表示された塗装業者は将来的に依頼業者の候補となる可能性があるので、入念にサイトをチェックすると良いでしょう。ただし、ここで一つ注意すべきことがあります。決してサイトのデザインの良し悪し、全体のイメージだけで決めないこと。ホームページのデザインはお金さえ払えばいくらでも格好良く「プロっぽく」作ることができます。チェックするポイントは、しっかりその業者がお客さまに安心できる塗装工事の情報を提供しているかです。過去の施工事例等を載せているかをチェックしましょう。

塗装業者の中には、いくらホームページが立派でも、お店や会社を訪ねてみるとボロボロの一軒家だった・・・という事もあります。ホームページの内容だけを鵜呑みにせず、塗装業者を訪ねてみるのも良い方法だと言えます。またホームページ同様、チラシも多くの情報が詰まっています。ただ単に価格だけが並んでいるものから、社員の写真が載ったものまで様々です。チラシについても会社のことをきちんと書いているか、単価はどの程度か、実績があるか、お客さまにわかりやすい表記をしているかがチェックポイントとなります。

外壁塗装専門店 マスターペイント

③塗装業者の営業マン等に直接質問する。

 塗装工事を行うと決めた後、業者の営業マン等と話す際に、知らないことや疑問に思ったことは全て質問しましょう。詳細な説明を分かりやすくしてくれる営業マンのいる業者は優良業者である可能性が高いです。しっかりした業者は良い工事をするためにお客さまの不安を無くす努力を惜しみません。自ら「分からないことはどんどん質問して下さいね」と、質問に積極的に答えようとする意識を持っています。質問しやすい雰囲気を作ることも良い仕事をする上での大事な要素なのです。お客さまのどんな質問にも、塗装のプロとして真摯に対応してもらえる業者を探しましょう。
 また、塗装工事についての疑問を相談する相手が近くにいなかった場合は、弊社にお問い合わせいただければプロの意見として真剣にお応えさせていただきます。どうぞお気軽にお電話ください。
💡

外壁塗装専門店 マスターペイント

いかがでしたでしょうか?次回は第3回「優良な塗装業者の特徴」をお届けします。

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました💖

 

WEBからのご来店予約コチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約コチラをタップ

お問い合わせ(無料診断、無料相談、無料お見積り)コチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約コチラをクリック

外壁塗装施工事例コチラをクリック

外壁塗装メニューコチラをクリック

屋根塗装メニューコチラをクリック

マスターペイントが西条市・新居浜市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図