MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【失敗しない業者選びのコツ】後悔しないために知っておきたいこと!①

【失敗しない業者選びのコツ】後悔しないために知っておきたいこと!①

塗装の豆知識新着情報

2021.10.15 (Fri) 更新

こんばんは🌃🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

ショールームオープンからあっという間に半年。ありがたいことに、たくさんのお客様にご来店いただいき

10月とは思えないほど良い気候の中、今月も続々と着工させていただいております🏠🌞感謝💖

屋根や外壁の塗り替え、特に初めての場合は勝手がわからず不安なことはありませんか?

そこで、今回は【失敗しない業者選びのコツ】をお届けします👇☺️

第1回「悪質リフォーム業者(訪問販売)が減らない現状」

早速ですが、皆さんのご近所でこんな話を耳にしたことはありませんか?

「知らない人が急に家に訪ねてきて、しつこく塗装工事を勧められ、断りにくくて困っている・・・」

「何度も何度もしつこく契約書にサインをするように強要された・・・

「最初の契約内容のほかに、次々と追加料金が発生し、多額の支払いを請求された・・・」

このような話を聞くと、塗装工事業者はひどい、怪しい、胡散臭い・・・というイメージを持ってしまいますよね🤔悪質リフォーム業者の多くは、訪問販売という形でお客様の家のドアをノックし、甘い言葉であなたに襲いかかってきます。いざ工事を始めてみると、契約内容に不明な点が多く、頼んでもいないところを勝手に工事を始める始末・・・

そんな悪質業者に絶対に騙されることのないよう、様々な手口を知っておいて下さい。

外壁塗装

悪質リフォーム業者の営業手法

悪質リフォーム業者は依頼もしていないのに、何度も何度も訪問してきます。話を聞くと、「壁の状態が悪い」とか「今すぐやらないと家が傷みますよ」といった営業手法であなたの恐怖心をあおります。頼んでもいないのに安くすると言ったり、こちらが拒否しているにも関わらずなかなか帰らなかったり、ムリヤリ契約書にサインさせようとしたりします。特に狙われやすいのはお年寄りが単身で住んでいるお宅で、頼んでもいないのに見積書を作ってきて勝手に契約を進めるということもあります。また、ひどい例になると、屋根に登ってわざと瓦を割るという話も聞きます。

また、メーカーの名前を名乗って訪問してくる業者も要注意です。こちらから依頼をしない限りメーカーはいきなり訪問はしません。よって、その際はメーカーに直接問い合わせ、確認を取ることも重要です。

上記のようなことを言う業者があなたのご自宅を訪れたら、決して相手にしないことをおすすめします。

初期提示金額より大幅な値引きをしてくる業者

数年前の悪質リフォーム業者の主な営業手法は、無知な消費者に付け込み相場より高く商品を販売することでした。  

しかし、最近の悪質リフォーム業者は、世間一般の相場より低価格で販売し、その後いなくなってしまうケースが多くなってきています。 

その背景として、悪質リフォーム業者の手口を報道するニュースが増えた影響で、悪質業者が活動しにくい状態となってきていることがあげられます。その結果、価格でお求め安さを訴求し売り抜けていく手法が多くなっています。

しかし、世の中には相場というものがあり、常識以上に値引きをすると、価格を安くした分だけ手抜き工事が発生する可能性が高くなります。手抜き工事が行われやすい作業工程は、大きくは次の2点です。

1 必須作業工程を省く

塗装工事の場合、販売価格を安く抑えるのは簡単です。手抜き工事をすれば良いのです。。目視では質の悪い工事でも施工後の状況がきれいに見えたりします。塗装工事は、施工後すぐの状態では良し悪しがわかりません。その業者の塗装工事の質が良かったか悪かったかはっきりわかるのは数年後になります。よって、塗装工事をするときには業者選びが非常に重要な要素になります。実績があり、会社の所在がはっきりし、信用できる業者を選ぶことをおすすめします。

2 塗装(塗料)の質を落とす

通常、塗装工事をする際には、塗料を3回に分けて塗ります。下塗り、中塗り、上塗りと言われる工程です。下塗りは下地を塗りますので、どの業者も手を抜きづらいですが、悪質リフォーム業者の中には中塗りと上塗りを1回で済ませようとする業者がいます。中塗りと上塗りを1回で済ませることで、塗料のコストと一回分の職人の工賃の削減になるのです。

施行中にいろいろと追加工事の要求をする業者

現場調査も終わり、提案内容、見積もり金額に納得し、無事契約。

いよいよ着工開始。良い塗装工事を期待しているところに次々と高額な追加工事の要求・・・これも悪質リフォーム業者の常套手段です。特に追加工事なので、口約束などで発注すると、施工後に思ってもいない金額を請求されることもあります。その際は証拠がないので「言った」「言わない」のトラブルになってしまいます。

最初の見積もりの他に追加工事が発生する場合は、施工内容の詳細と施工金額を書面にて提出してもらい、必ず書面にて再契約をした後に工事を開始してもらいましょう。

また、着工前に、「追加工事の可能性はありますか?」と単刀直入に聞いておくことも多額の追加工事の発生を防ぐ予防策の一つです。そこで話をうやむやにするような業者は後々追加工事を要求してくる可能性が高い業者です💡

いかがでしたでしょうか?次回は第2回「まずは自分で可能な限りの勉強をしよう!」をお届けします。

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました💖

 

WEBからのご来店予約コチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約コチラをタップ

お問い合わせ(無料診断、無料相談、無料お見積り)コチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約コチラをクリック

外壁塗装施工事例コチラをクリック

外壁塗装メニューコチラをクリック

屋根塗装メニューコチラをクリック

マスターペイントが西条市・新居浜市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図