MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【塗料の状態に問題が発生して起こる欠陥とは】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

【塗料の状態に問題が発生して起こる欠陥とは】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

塗装の豆知識新着情報

2022.04.17 (Sun) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

4月9日よりマスターペイントでは、

【オープン1周年祭 第2段】を開催しております🔥

本日でイベント最終日になります!!

西条市・新居浜市地域密着 外壁塗装専門店 マスターペイント

詳しくはURLをクリックhttps://master-paint.co.jp/blog/21798/

安心してご来店いただけるよう予約優先にてお待ちしております!!

WEBからの事前予約の方にはquoカード500円分プレゼントです

WEBからのご来店予約コチラをクリック

お電話でのご来店予約も承っております!

外壁塗装0120-300-839 受付時間 10:00~17:00

スマホからお電話でのご相談・ご来店予約コチラをタップ

 

西条市、新居浜市の皆様へ感謝を込めて盛大に特典をご準備いたしました!

少しでも気になることがあればお気軽にお問い合わせください!!

 

本日は【塗料が原因の欠陥】についてお話させていただきます。

塗装は、塗料の特性を正確に把握して塗装を行うことにより、

塗料が持つ美観と保護効果を適切に発揮させることができます😊

ですが、塗装工事は湿式工法ですので、

様々な条件が適切に揃わないと塗膜に欠陥が発生してしまうことがあります。

 

塗料による欠陥を塗膜に与えない為には、その対策を事前に把握することが大切になってきます。

 

塗料の保管が不適切で、塗料の状態に問題が発生して起こる欠陥とは

欠陥その①

皮張り・造膜ができる

症状:塗料表面に、薄膜ができてしまう現象です。

原因:塗料保管時の密封状態が悪くて、空気が入り込んでしまう事で

塗料表面が空気に触れて個体になることです。

空気と接触する面積が広いほど発生し、塗料の粘度が高い程起きやすくなります。

対策:開封した塗料を保管することで発生してしまう欠陥ですので、

一度開封した塗料は保管せずに廃棄する必要があります。

 

欠陥その②

ゲル化してしまう

症状:粘土が高い塗料になってしまう現象です。

原因:増膜や皮張りが進む事で塗料の粘度が高くなり、

流動性を失ったゼリー状の塗料となってしまいます。

対策:もともと粘度が高い塗料に起きる傾向があるので、

長期保管になる場合は希釈をして粘度を抑えて保管することで発生しにくくすることが出来ます。

また、保管場所を涼しい場所にすることでも粘度が高くなってしまうことを抑えることができます。

 

欠陥その③

分離・沈降が発生する

症状:塗料の中の重たい成分のみが底に沈殿してしまう現象です。

原因:塗料の中の顔料と展色剤が長期保管により分離してしまい、

重たい成分のみが底に沈殿してしまいます。

対策:軽度な沈降の場合は、撹拌させれば使用できますが、

重度な沈降の場合は撹拌をしてもすぐに分離してしまうので使用できなくなります。

分離や沈降を起こさないためには、1年以上の保管は避けましょう。

 

見積もりを取る際に、業者さんに確認してみるといいですね😉

 

 

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図