MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の色選びの注意点とは!?】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント

【外壁塗装の色選びの注意点とは!?】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント

塗装の豆知識新着情報

2022.06.07 (Tue) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます💎

マスターペイントは、地元の皆様が、住まいの塗装について

どんな小さなことでも気軽に相談できて、

実物を“見て・触って・体感”できるようなショールームを築き上げております😌

皆様に心から納得していただける塗装工事のご提供をお約束します。

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

👉ショールーム紹介はコチラから

外壁塗装をしよう!と決めた際に悩まれることは3つあると思います。
・企業選び
・塗料選び
・色選び
の3つです。

そこで今回はそのうちの「色選び」について
少しでも皆様のお役に立てたらと思いお話していきたいと思います🎵

外壁塗装の色選びにおける注意点とは?

外壁塗装の色選びで考慮するべき点は

①屋根・ドア・サッシの色合いとの親和性

②周囲の環境との親和性

③色見本と実際に外壁塗装した際の色の差

④汚れの目立ちやすさ・色褪せやすさ

の4点です。

それではひとつづつお伝えしていきたいと思います😌

屋根・ドア・サッシの色合いとの親和性

外壁塗装をする際に塗る箇所の色だけを考えて色を選ばれる方がいるかもしれません。
しかし、それは後悔を生む可能性があります!

なぜなら、外壁塗装の色を選ぶ際は
塗装する箇所」と「塗装しない箇所」の色の親和性が大切だからです!

特に屋根との相性は家の外観において非常に大きなインパクトを与えるため
同系色の色にするなど、親和性を考慮することで満足のいく外壁塗装に近づくでしょう👍

周囲の環境との親和性

次に考慮すべき点は周囲の環境との親和性です。

しかし、この点に関しては細心の注意を払ってというわけではなく、
周囲から煙たがられる可能性があるほど周囲から浮いた色合いを選ぶのは
控えといたほうがいいかもしれませんという程度に考えてもらえればいいと思います😌

色見本と実際に外壁塗装した際の色の差

3点目は色を決める際に必ず見ることになる色見本についてです。

実は、色見本を室内で見てすぐ決めてしまうと実際の外壁塗装の
色とは違う印象を受けることがあります😫

これは色見本が悪いわけでも、塗装を行う際のミスでもありません!

ではなぜこんなことが起こる可能性があるのか?

それは「面積効果」という目の錯覚と「光源の差」です!

ではまず面積効果についてお話します。

面積効果とは同じ色でも面積が大きいほど
・明るい⇒より明るく
・暗い色⇒より暗く

という効果です!

色見本と外壁では全く大きさが異なるため、この面積効果が顕著に出てしまう場合があるのです😱

続いて光源の差についてです。

色見本を見る際、多くの場合は室内で見て決めてしまいます。
しかし、外壁を見る際の光源は照明ではなく日光です。

この光源による差がイメージしていた色と少し違う、、なんてことを引き起こしてしまうかもしれません。

しかし、この光源の差への対策は簡単です!
一度外で色見本を見てみましょう!

たったこれだけで後悔することになる可能性の一つをつぶすことが出来ます!👍

色見本から選ぶ際には「面積効果」と「光源」に注意して選ぶようにしましょう!

また、イメージとの差異を埋める方法としてカラーシミュレーションがあります!

ぜひ利用してみましょう!👍

マスターペイントでは無料でカラーシミュレーションをお試ししていただけます!

👉お問い合わせはコチラから

👉カラーシミュレーションの詳細はコチラから

汚れの目立ちやすさ・色褪せやすさ

外壁の色には「汚れが目立ちやすい色」と「汚れが目立ちにくい色」、
「色褪せしやすい色」と「色褪せしにくい色」があります。

ではそれぞれどのような色なのか解説していきたいと思います😌

皆さん「汚れが目立ちやすい色」と聞いて何色を思い浮かべるでしょうか?

白色はすぐに思い浮かぶ方が多いと思います!
その通りです!やはり白色の外壁は汚れが目立ちやすくなってしまいます。

しかし、白色だけではありません、、なんと黒色の外壁も汚れが目立ってしまうのです😱
なぜなのか、、、それは汚れの多くが中間色と呼ばれる色だからです!

そのため、極端な色は汚れが目立ちやすくなってしまうのです😱

これは車と同じようなイメージで考えてもらうとわかりやすいでしょう!

では「汚れが目立ちにくい色」とは何色なのか?

それは汚れと同じ中間色と呼ばれるクリーム系グレー系の色です!

定期的なメンテナンスをする余裕はないかも、という方は
汚れが目立ちにくい色を検討してみることもいいかもしれませんね😌

続いて「色褪せしやすい色」と「色褪せしにくい色」についてです。

こちらはシンプルで、

赤系統の色⇒色褪せしやすい

青系統の色⇒色褪せしにくい

となっています。ちなみに紫色は色褪せしやすい色なのでご注意ください!

 

まとめ

ここまで外壁塗装の色を選ぶ際に注意する点をお話してきました。

今回のお話が少しでも皆さんのお役にたてたなら幸いです😌

マスターペイントでは色見本だけでなくカラーシミュレーション、
さらにはショールームで徹底的に打ち合わせすることで理想の外壁塗装を実現致します!

是非お気軽にご連絡ください🎵

無料診断・無料見積もりございますので、是非お気軽にお問い合わせください😌

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。

外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております🔥

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図