MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > ベランダの防水工事その1~劣化症状と工事のタイミングとは~

ベランダの防水工事その1~劣化症状と工事のタイミングとは~

現場日記塗装の豆知識

2022.06.27 (Mon) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます💎

マスターペイントは、地元の皆様が、住まいの塗装について

どんな小さなことでも気軽に相談できて、

実物を“見て・触って・体感”できるようなショールームを築き上げております😌

皆様に心から納得していただける塗装工事のご提供をお約束します。

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

👉ショールーム紹介はコチラから

本日は外壁塗装をするうえで一緒に見ておきたいベランダについてお話いたします😌

外壁・屋根と同様に、ベランダも常に雨や風、日射などにさらされる部分ですので劣化します。
また劣化症状を放置すると、家そのものの劣化を進めてしまう恐れがあります。

建物の寿命を延ばすためにも、定期的にベランダのメンテナンスをするのがオススメです。

ではここから、ベランダの劣化症状と工事の種類、ベランダを長持ちさせる方法について解説していきます!

まず第一弾として本日はベランダの劣化症状と工事を行う時期についてお話していきます😌

目次

1.ベランダの劣化症状

2.ベランダ防水を行う時期

3.まとめ

 

1.ベランダの劣化症状

ベランダの劣化症状はその種類により工事の必要性の度合いが異なります。
ベランダの劣化症状はどのようなものなのか、見ていきましょう。

剥がれ

ベランダは、塗装やシートで防水処理を行っていることが多いです。
塗装で行っている場合、トップコート塗料が剥がれてきている状態が防水性能が劣化している症状と考えられます。
シートによって防水処理をしている場合は、劣化が進行するとトップコート下の防水シートまでもが剥がれてしまいます😩

このように、塗料やシートが剥がれている劣化症状が現れると、ベランダは防水性能を発揮できません。
塗装とシートでは工事方法や価格が異なるため、劣化症状を専門業者に診断してもらい、適切な工事をしてもらうことをお勧めします😌

ひび割れ

ベランダにひび割れの症状がみられる場合、防水性能が低下している証拠です。
ひび割れは放置すると、建材などが急激に劣化する恐れがあるため、早く防水工事をすることをオススメします。

床の膨れ

ベランダの床が膨れ上がっているような劣化症状が見られる場合、膨れ上がっている部分の塗膜が薄くなり、防水性能が低下している可能性があります。

膨れは、ひび割れなどの劣化箇所から雨水などが入りこむことによって、引きおこる場合があります。
早めに専門業者に膨れの原因を調査してもらい、防水工事の依頼をしましょう。

手すりなどのサビ

手すり部分は、基本的に金属が使用されています。
金属部分は通常、塗装で保護されています。
しかし、日射や雨などの影響で塗膜が劣化すると、塗膜の下の金属部分まで水分が入り、錆びてしまうことがあります😩

そして、たかがさび程度と放置していると重度な劣化状態につながりかねません。
サビが膨張して塗膜の剥がれがひどくなったり、穴が開いたりしてしまいます。

ベランダの防水工事では、塗装を行う前に、サビを完璧に落とす工程が必要となります。

雨漏り

ベランダ塗装や防水シートの劣化症状を放置しておくと、ヒビ割れに繋がる可能性があります。
ひび割れが起こると、隙間から雨水が入りこみ、雨漏りが発生します。

また、雨水が建物内部に入りこむと、建材まで腐食してしまう可能性があります。
その結果、外壁材などの張り替えが必要になるという大掛かりな工事になってしまう場合があります😩
深刻な状態になることを防ぐために、ベランダを定期的に点検することをおすすめします。

弊社では「無料相談・無料診断・無料見積」を実施しております。お気軽にご連絡ください🎵
👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

2.ベランダ防水を行う時期

ベランダの防水工事を行うタイミングで悩まれる方は多いのではないでしょうか。
大切な住宅を長持ちさせるためにも、ベランダの防水工事を行うベストなタイミングを知っておきましょう。

家の外壁塗装と同時にベランダの防水工事を行う

ベランダの防水性能が発揮される期間は、一般的に5~10年程度です。
外壁塗装も、一般的に使用されている塗料の場合は10年程度が塗装工事をする目安となります。

ベランダの防水工事は5年に一度、防水性能能の低下が見られる前に行うのが理想的でしょう。
外壁塗装の工事を行うタイミングが10年に一度だとすると、5年に一度ベランダの防水工事を行えば、同じタイミングで工事を行うことができます。
ベランダの防水工事は、外壁塗装を行う時期と合わせて行うのがベストと言えるでしょう😌

また一緒の時期に工事を行うと、時間と手間を減らすことができるでしょう。

ベランダに劣化症状が見られたとき

ベランダに劣化症状が見られたら、なるべく早く業者に診断してもらいましょう。
もし劣化症状がひどいようなら、早急に防水工事を行いましょう。

劣化症状の中で、一番深刻なものが「雨漏り」です😩
雨漏りが発生するとベランダだけでなく、建物全体が劣化してしまう可能性があります。

ひび割れや剥がれなどの劣化症状が見られた段階で、深刻な劣化症状になるまで放置せずに、早い段階で防水工事を行いましょう。

3.まとめ

今回はベランダの防水工事その1としてベランダの劣化症状と工事を行うべきタイミングについてお話してきました。
ベランダは外から見えないし後回しでいいと考えていると深刻な被害になることもあります。

少しでも不安になった方は専門業者に診断してもらいましょう😌
弊社では「無料相談・無料診断・無料見積」を実施しております。お気軽にご連絡ください🎵
👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

 

 

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。

外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、

お客様にご安心して任せて頂けるように努めております🔥

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

 

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図