MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の仕上げパターンとは💭】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

【外壁塗装の仕上げパターンとは💭】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

塗装の豆知識新着情報

2021.11.12 (Fri) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

急に寒くなりましたね🥶🥶

山に雪が積もってるとか...雨が降ったら2倍寒い😂

早くコタツ買わなきゃ👉☺️

さて、今回のブログ内容は、外壁塗装の仕上げにおけるパターンの種類についてご紹介していきたいと思います。

外壁塗装は色だけではなく、仕上げのパターンによっても雰囲気が左右されますよね😃

そもそも、外壁塗装のパターンとは??💭

外壁塗装のパターンとは、模様の事を示します

現在多くの住宅で使用されている、サイディングボードとモルタル壁を例にご紹介していきます。

サイディングボード

サイディングボードは、工場で模様を付け、完成してから現場に持ち込み、その場で貼り合わせていきます。

完成品を扱う為、作業効率が良く 作業自体に特別な技術が必要ないというメリットがあります。

ボードの貼り合わせ部分にゴム樹脂を入れる必要があり、このゴム樹脂が劣化してしまうと、浸水の可能性がありますので注意が必要です。

モルタル壁

モルタル壁は、材料をその場で塗り上げていき、そのままパターン(模様)を付けづに ベタ塗りすることも可能ですが、パターン(模様)を作りたい場合は職人の腕でパターンを仕上げていきます。

サイディングとは対照的に、施工に特別な技術を要し、作業者の熟練度により 仕上がりが異なる恐れがあります。

ですが、外壁のデザインや意匠性にこだわりたい方にはオススメですね👼

※モルタル壁は、高い技術力を求められるため 職人を雇う費用や作業の手間賃などが、工事費用に反映されるのでその分、価格が高くなる場合もございます。

また、サイディングボードと比較して、クラックが生じやすい性質がございますので、要注意が必要です。

外壁塗装におけるパターンの重要性

サイディングボードにも、後からパターンを付ける工法はあります。

ですが、先ほどご説明した通り、基本的には 元々模様が付いている場合が多いです。

一方、モルタル壁には何も模様がついていない為、外壁に凹凸のパターンを付け個性を出します。

外壁塗装の目的としては、住宅の保護や劣化を防ぐことが第一ですが、美観を保つ事も重要です📌

パターンには、塗料を吹き付ける工法・ローラーで模様を作る工法・職人の手によりコテで作る工法などがあり、工法によって実現できるデザインが異なります。

 

長くなりますので、次回の「外壁塗装のパターンとは💭工法編でお話させていただきますね🧚‍♀️

 

では本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました💖

 

 

お電話来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

お電話

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図