MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の仕上げパターンとは💭工法編Part①】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

【外壁塗装の仕上げパターンとは💭工法編Part①】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

塗装の豆知識新着情報

2021.11.17 (Wed) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

早速ですが、前回の「外壁塗装の仕上げパターンとは💭」に引き続き、今回は「外壁塗装の仕上げパターンとは💭工法編Part①」となります🍀

前回の「外壁塗装の仕上げパターンとは💭」👉こちらをクリック👈

では、工法の種類や特徴を一緒に見ていきましょう☺️

吹きつけ工法

スプレーガンという霧状の塗料を、専用の道具を使い外壁に吹き付けていく工法で、スプレーガンの種類により模様が異なります。

短時間で塗装をする事が可能ですが、塗料の飛散が激しい為、飛散した塗料分、通常より多く塗料を使用する事になってしまい、工事費用がかさんでしまうというデメリットがあります。

臭気や音が発生する為、工事をする時間帯を気にしたり、養生をしっかり行うなど、隣家への配慮が求められます。

吹き付け工法の仕上げ方法は大きく分けて三つあります🍀

①リシン仕上げ【砂壁状模様】

古くからある模様で、艶消しのため落ち着いた雰囲気の凹凸模様が特徴で、塗料に骨材という、細かい砂や砂利を混ぜ 「リシンガン」という専用のスプレーガンで吹付けます。

混合させる石は様々な大きさがあり、小さい石を使用すると、きめ細かな模様、大きい石であれば荒い模様の仕上がりになります。

クラックが生じやすいという難点がございますが、クラックが生じにくい弾力リシンというものもあり、リシンの凹凸を更に粗く削る「リシン掻き落とし」という工法もあり、掻き取りの加減で微妙な変化を付けることも可能です。

またコスト面でも安価で済むと言ったメリットもあります。

②吹付けタイル仕上げ【ボンタイル】

吹付けタイル仕上げは、玄関やお風呂場などの床に敷き詰めるようなものではなく、紙粘土のような粘り強い素材になっており、外壁に吹付け使用します。

デザイン的な特徴としては、デコボコした模様でありながら、艶有りが主流で表面が陶器のようにツルツルしていて、この吹付けタイル仕上げも、リシン仕上げと同様にゴムのような質感をもった弾性ボンタイル仕上げもあります。

③スタッコ仕上げ

スコット仕上げはリシン仕上げと近いイメージではありますが、リシンよりも5~10mmほど厚く塗ります。

吹付けた状態のまま、スタッコを吹き放して仕上げの吹きつけをした後、更にコテやローラーで凸部を平らに抑える工法を、スタッコ仕上げやスタッコ凸部仕上げと言い、リシン仕上げよりも厚みがある分、立体的で重厚感のある仕上がりになり、耐久性も高まります。

 

今回も長くなりますので、次回の「外壁塗装のパターンとは💭工法編Part②でお話させていただきます☺️

 

では本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました💖

 

お電話来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

お電話

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図