MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【ご自身のお家の外壁の素材や特徴はご存知ですか?Part④】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

【ご自身のお家の外壁の素材や特徴はご存知ですか?Part④】西条市・新居浜市密着外壁・屋根塗装専門店 マスターペイント 

塗装の豆知識新着情報

2021.12.04 (Sat) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

前回の続きとなっております🧚‍♀️

前回の「ご自身のお家の外壁の素材や特徴はご存知ですか?Part③」👉こちらをクリック👈

今回はALC素材についてです🍀

ALC

ALCとは「軽量気泡コンクリート」とも呼ばれるコンクリートの1種であり、コンクリートと聞くと硬くて重いというイメージを持つ方もいるかもしれませんが、ALCは内部に気泡の穴が空いており、水に浸すと浮くほど軽量な素材です。

また、一般的には通常のコンクリートの約1/4の重量となっており、この気泡に含まれた空気が層をつくり、熱の伝わりを抑制し夏の暑さや冬の寒さから室内を一定の温度に保つ断熱効果が期待できます。ALCは耐久性も高いため、建築物の構造材料として戸建住宅・高層ビル・外壁・屋根・床用などさまざまな用途で使用されています。

ALCのメリット・デメリット

高耐久で優れたALCですが、採用する上でいくつか注意しておきたいポイントがあります💡

①水は天敵の為、防水性の高い塗料を使うこと‼︎

ALCは吸水性が非常に高い為、水による影響を受けやすい素材です。
なので、塗装をする際には防水性の高い塗料を選択し、外壁表面を水から保護することが大切です。

②定期的なメンテナンスが必要‼︎

防水性が失われると、染み込んだ雨水が外壁の内部にまで浸入して芯の鉄筋を腐らせてしまいます。
これらの鉄筋は無数の気泡を有するALCの強度を補強するためのものなので、錆びが発生すると外壁自体の耐久性が低下してしまいます。
また、ALCの塗装のメンテナンス周期は約10年が目安となっており、その家に長く住むためにも、前回の塗装から10年を経過する場合は業者に外壁の状態を診てもらうのが良いでしょう。

③コーキングの補修が必要‼︎

ALCを選択する上で留意しなければならないのが、外壁同士の目地があるという点です。
目地にはコーキングが注入してあるため、サイディングなどと同様にその箇所も補修する必要があり、サイディングよりもボードの幅がせまいので、目地の数が多くなり結果的に補修費用が高くなる場合もあります。
また、建物は四季の温度変化や地震などの外的要因によって常に動いており、その動きを吸収する役割を果たしているのが目地なので、外壁の塗装メンテナンスと一緒にしっかりとコーキングの補修をしてあげましょう。

コーキングについて詳しくは👉こちらをクリック👈

外壁にALCを採用する場合は、その特徴と注意点をしっかりと理解し判断するといいでしょう。建物を長く持たせるには正しいメンテナンスを施し、ALCの長所を引き出してあげることが大切になります🌈

 

これで、外壁の素材や特徴の紹介が以上となります☺️

皆さんの外壁の素材や特徴が何か分かりましたでしょうか?💭

また、これからご自身のお家を持たれる方にもお家に合った外壁材選びの参考になればと思います💖

では本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

 

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図