MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装を行うべきタイミングとは!?

外壁塗装を行うべきタイミングとは!?

塗装の豆知識新着情報

2022.06.20 (Mon) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます💎

マスターペイントは、地元の皆様が、住まいの塗装について

どんな小さなことでも気軽に相談できて、

実物を“見て・触って・体感”できるようなショールームを築き上げております😌

皆様に心から納得していただける塗装工事のご提供をお約束します。

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

👉ショールーム紹介はコチラから

外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングってイマイチわかりませんよね😥

どんな症状が現れると塗装をするべきなのか、誰に相談すればいいのかわからないという方も多いと思います。

そこで今回は外壁塗装・屋根塗装をするべきか悩まれている方にとって少しでも役立てればということで、

外壁塗装・屋根塗装工事を行うべきタイミングについてお話していきたいと思います😌

マスターペイントでは無料相談・無料診断を行っております。

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

 

目次

1.外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングは築何年程度?

1-1.外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングはおよそ築10年

1-2.外壁の防水効果が低下すると建材の劣化が起こる理由とは

2.外壁塗装・屋根塗装を行うべき劣化症状とは

2-1.外壁・屋根の色褪せ

2-2.チョーキング現象

2-3.クラック(ひび割れ)

2-4.シーリング材の剥がれ・割れ

3.まとめ

1.外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングは築何年程度?

戸建て住宅の写真

皆さんが外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングかなと感じるのはどのような時でしょうか?

・外壁が色褪せてきた
・周辺の住宅が外壁塗装・屋根塗装工事を行っている
・雨漏りが起きた

などさまざまなタイミングがあるでしょう😥

しかしながら、価格ややったことないことだからという理由で

まだいいかなと後回しにされている方もいらっしゃると思います。

そこでまずは外壁塗装・屋根塗装を行うべきおおよその年数についてお伝えします😌

1-1.外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングはおよそ築10年

現在、約8割の住宅に使用されているのが窯業系サイディングボードです。

この窯業系サイディングボードの主成分はセメントですので、防水効果は全く持っていません。

そのため塗装をおこなうことで、防水効果を持たせていますが、この防水性効果の耐久年数は5~7年ほどです。

また、その他の建材も多くが同様の年数で防水効果を失うため、目安として

築10年が1回目の外壁塗装・屋根塗装塗を行うべきタイミング

と言われます😌

塗装を行うメリットは主に次の2つが挙げられます。

①住宅の外観を保つ

外壁・屋根は風雨や日射の影響を受けることで、色褪せや劣化が起こります😥

外壁塗装屋根塗装をすることで、色褪せや劣化していた外壁を綺麗になり新築のような外観を取り戻すことができます👍

②外壁を守る

外壁塗装・屋根塗装をすることで外壁・屋根を風雨や日射などから守ることができます。

また、定期的にメンテナンスを行うことで塗装表面の清潔さを保つことにより、

塗装の性能を最大限に発揮し劣化の原因から守ります。

住宅の築年数が5~7年経過している方は、外壁の防水効果が切れているといわれている時期のため、

一度専門の業者に外壁・屋根の劣化診断を依頼してみるとよいでしょう。

マスターペイントでは無料診断を行っていますのでお気軽にご連絡ください😌

👉お問い合わせ・無料診断はコチラから

1-2.外壁の防水効果が低下すると建材の劣化が起こる理由とは

では外壁・屋根が防水効果を失うと住宅は、どのような被害が出るのでしょうか。

防水効果を失うと、建材に直接雨水や日射が当たることで劣化や雨漏りにつながってしまう可能性があります。

劣化症状を放置すると、外壁塗装・屋根塗装だけでなく大規模なリフォームに発展してしまうこともありますので、

少しでも不安に感じる方は診断してもらうことをおすすめします。

2.外壁塗装・屋根塗装を行うべき劣化症状とは

ではここから、外壁塗装・屋根塗装を行うべき劣化症状についてお話していきたいと思います😌

2-1.外壁・屋根の色褪せ

劣化危険度:低

外壁・屋根に劣化症状が現れていなくても、外壁・屋根が建てた当時と比較して色あせをしている場合は、

外壁塗装・屋根塗装を検討すべきタイミングの一つです。外壁・屋根の色褪せは塗膜の劣化が起こっている証拠です。

早急に外壁塗装・屋根塗装を行わないといけないということではありませんが、外壁塗装・屋根塗装を検討し始める目安の一つとして考えていただいても良い

のではないでしょうか。

2-2.チョーキング現象

チョーキング

劣化危険度:中

外壁に触れた時に、白い粉がついた経験はないでしょうか?

これは外壁の劣化症状の一つで「チョーキング現象」といいます。

これは紫外線や日射、風雨などが原因となり、塗装表面が劣化することで起こる劣化症状です。

チョーキング現象を放置しておくと劣化症状が進行し、外壁のひび割れや雨漏りなどにまで発展する可能性がありますので、

外壁塗装・屋根塗装必要です。

2-3.クラック(ひび割れ)

劣化危険度:高

外壁にひび割れがおきていることを「クラック」といいます。

このクラックの幅が0.3mm以上ある場合には、早急な工事が必要となります。

クラックを放置すると、そこから雨水が入り込んでくるため、カビや建材劣化に直結します。

2-4.シーリング材の剥がれ・割れ

劣化危険度:高

シーリングが劣化しひび割れが起きていることがあります。

シーリング材に劣化症状がみられる場合は、こちらも雨水の浸入に直結してしまうため早急な工事が必要です。

このように外壁の劣化症状においても、すぐ工事を行うべきものや検討段階のものがあります。

危険度が高い劣化症状が見られる場合は、早急に診断の依頼をしましょう。

3.まとめ

今回は外壁塗装・屋根塗装を行うべきタイミングについてお話してきました😌

外壁の劣化症状は放置しておくと、後々後悔することになる場合もございますので、少しでも不安に感じられた方は専門店にご相談してみましょう!

新居浜市・西条市周辺地域に密着のマスターペイントでは無料相談・無料診断を行っていますので、お気軽にご連絡ください😌

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

 

 

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。

外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、

お客様にご安心して任せて頂けるように努めております🔥

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

 

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図