MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > シーリングとは?耳にするがわかりずらい言葉を解説!

シーリングとは?耳にするがわかりずらい言葉を解説!

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます💎

マスターペイントは、地元の皆様が、住まいの塗装について

どんな小さなことでも気軽に相談できて、

実物を“見て・触って・体感”できるようなショールームを築き上げております😌

皆様に心から納得していただける塗装工事のご提供をお約束します。

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

👉ショールーム紹介はコチラから

外壁塗装を考えるうえで、よく耳にするが難しいなと感じるであろう言葉の一つが「シーリング」だと思います😥

外壁の種類によっては必ず使用されるシーリング、しかしこのシーリングは欠かせない存在でありながら、悪徳業者に手抜き工事を行われやすい工程の一つです😬

今回は外壁塗装工事を行う前に、知っておきたい「シーリング」についてお話していきたいと思います。

シーリング

目次

1.シーリングとは

2.シーリングの効果とは

3.シーリングの劣化とは

4.シーリングの補修方法

5.まとめ

 

1.シーリングとは

シーリングとは外壁の気密性や防水効果を保つために、建物の境目や外壁のひび割れなどの隙間の充填をすることを指します。

1-1.シーリングとコーキングの違い

シーリングと似た言葉で「コーキング」という言葉も耳にすることがあると思います😥

では、この二つは何が違うのでしょうか。

実はシーリングとコーキングはほとんど同じ意味であり、呼び方が違うだけという認識で問題ありません。

1-2.シーリングを行う場所

外壁塗装をするうえで、ボードやパネルなどををつなぎ合わせるの建材で、目地を埋めるために使われます。

他にも配管周り、窓枠やガラスサッシに使用されることもあります。

 

2.シーリングの効果とは

シーリングはシリコン・ポリウレタンなどの樹脂からできており、水や空気を通さない性能を有しています。

では外壁塗装において、シーリングはどのような効果を発揮するのでしょうか😌

シーリング工事

2-1.ボード・パネルの境目を埋める

上記でご紹介しているように、外壁塗装でのシーリングの効果はボードやパネルの境目を埋めることです。

ボードやパネルの境目を埋めないままにしておくと、隙間から雨風が侵入することで外壁の寿命が短くなります。

雨漏りや建材の腐食など、深刻な劣化状態に陥ってしまわないようにシーリングを行う必要があります😌

2-2.ひび割れ防止

外壁は住宅の揺れ、温度変化による影響により膨張と収縮が起きます。

硬い素材である外壁が敷き詰められていると、住宅の揺れや温度変化の膨張により衝突したり引っ張りあったりすることで、ひび割れが起こる可能性があります。

樹脂で出来ているシーリングは弾力性を有しているため、建材の間に使用することでクッションの役割を果たし、ひび割れを防止することができます。

2-3.壁材の長寿命化

弾力性を有するシーリングは建材のボードやパネルに代わり、膨張や収縮の動きに適応します。

それにより外壁が破損することなく寿命を長くする効果があります。

 

3.シーリングの劣化とは

シーリングに重要な役割があることをお話してきましたが、シーリングは劣化しやすい箇所の一つでもあります😬

3-1.肉痩せ

シーリングには肉痩せという劣化症状があります。これは経年劣化であり、徐々に厚みが薄くなることで隙間ができてしまう劣化症状です。

住宅の築年数があまり経っていないにもかかわらず、肉痩せのような劣化症状が出る場合は、シーリングの量が足りていない可能性があります。

3-2.剥離

剥離とは、外壁のボードやパネルと充填したシーリングとの間に隙間ができてしまうことです。

剥離が起こることで雨水が侵入したり、建材のひび割れや反りなどの原因になることもあります。

3-3.ひび割れ

シーリングの劣化症状として、表面に小さいひび割れが起こることがあります。

このような劣化症状の原因は、揺れに建物が対応できなかったことや、経年劣化などにより起こります。

 

4.シーリングの補修方法

シーリングに劣化症状が現れたり、寿命となった場合、すぐに補修工事を行うことが大切です。

シーリングの補修方法には増し打ちと打ち替えという2種類の方法があるので、それぞれの特徴をお話していきます😌

4-1.増し打ち

シーリングの増し打ち工事とは、劣化症状のみられるシーリングの上から新しいシーリングを重ねることです。

打ち替え工事よりも費用を抑えられますが、元のシーリングの劣化状態がひどい場合は、新しい部分だけが剥がれてしまうことがあります。

4-2.打ち替え

シーリング打ち替え工事

打ち替え工事とは、既存のシーリングを撤去し新しいシーリングを充填する方法です。

元のシーリングを丁寧に切り取る作業が必要となるため増し打ちよりも費用がかかります。

しかし傷んでいるシーリングを取り除けるため、補修後のシーリングを長持ちさせたい方は打ち替え工事がおすすめです😌

 

5.まとめ

今回は外壁塗装を考えられる際に耳にする「シーリング」という言葉について解説しました😌

住宅の外壁を長持ちさせるのに必須であり、手抜き工事される可能性もある「シーリング工事」、

不安があるという方は是非マスターペイントにご相談ください!

マスターペイントは自社職人で施工を行っているため高品質な工事を行います。

👉自社職人のメリットについてはコチラから

また、ショールームををオープンしているため、お客様に安心して工事を依頼していただける環境をご用意しております。

是非お気軽にご連絡ください。

👉ショールーム紹介はコチラから

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

 

 

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。

外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、

お客様にご安心して任せて頂けるように努めております🔥

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

 

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図