MENU

新居浜市、西条市の外壁塗装ならマスターペイントへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-300-839 受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > DIYにで外壁塗装は出来る?

DIYにで外壁塗装は出来る?

塗装の豆知識

2022.07.07 (Thu) 更新

こんにちは🎵

愛媛県西条市・新居浜市・四国中央市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます💎

マスターペイントは、地元の皆様が、住まいの塗装について

どんな小さなことでも気軽に相談できて、

実物を“見て・触って・体感”できるようなショールームを築き上げております😌

皆様に心から納得していただける塗装工事のご提供をお約束します。

👉お問い合わせ・無料相談はコチラから

👉ショールーム紹介はコチラから

 

外壁塗装は高すぎる、自分でする方が得なのでは?と考えたことはありませんか?
結論から申しますと、DIYでの外壁塗装は可能ですが、お得と感じる結果になることはほとんどありません😥

では、その理由についてご説明させて頂きたいと思います!

 

DIYによる外壁塗装のメリットとデメリットとは?

DIYのメリット

・価格を安く抑えられる

DIYでの外壁塗装を検討される一番の理由は価格だと思います。
外壁塗装を専門の業者に依頼すると、もちろん職人さんの人件費がかかります。
この人件費が塗装にかかる費用で一番割合が大きくなっております。
DIYで外壁塗装を行う場合は、この人件費が必要なくなるので費用削減になります😌

・業者を探す手間がなくなる

外壁塗装の業者探しは、多くの時間を要します。
現地調査をしてもらう、お見積もりをとる、業者と相談するなどいくつかの工数があるからです。

また、良い会社を選ぶために複数の会社を検討すると、より時間を取られます。
DIYではこのような手間がありません。

DIYのデメリット

・仕上がりの質が低下しやすい

外壁塗装は決して簡単なものではありません!
素人が外壁塗装を行うと、色のムラや塗料が垂れる、塗料が薄くなるなどということが起こる可能性があります。

・工事中の事故の危険性

外壁塗装には高い場所での作業があります。
仮に足場で作業を行う場合でも、普段から行っている動きとは異なることが多いはずですので、転落するリスクはつきまといます。

DIYで外壁塗装を行う場合は危険なことが起こる可能性があると考えるべきです。

・近隣からの苦情が出てしまうことも

外壁塗装で起こりうる近隣からのクレームは
・臭い
・塗料の飛散
です。
DIYで外壁塗装を行う際は上記二点には細心の注意を払いながら行う必要があります😥

・工事に時間がかかる

DIYで外壁塗装をする場合は、休日や空き時間で行う方が多いと思います。
また、空き時間といっても夜の作業はとても危険です。
なかなか時間が取れなくなってしまうと、業者に依頼した場合は1週間程度でおわる工事が、長期間の作業になってしまう可能性があります。

・専門業者の施工と比較して耐久性が劣る

塗料の耐久性や性能は塗料のグレードによっても変わりますが、塗装する技術によっても変わります。
一般的に塗料の紹介で記載されている耐用年数は正しく施工した場合です。

はじめて塗装を行う方が正しく塗装を行うのはかなり困難です。
つまり素人が作業すると、塗料の性能を最大限引き出すことは厳しいということです😥

施工不良により、塗装してから1年以内に不備が出てしまう場合もありますので、しっかりとご検討されることをオススメします😌

DIYのほうが価格が高くなることも?

費用削減がDIYの一番のメリットですが、道具を揃える必要がある・施工ミスにより材料費がかさむなどが起こると、
業者に依頼するより費用がかかる可能性があります。

 

専門業者へ依頼することが安心です

DIYによる外壁塗装は、メリットはもちろんありますがデメリットの方が大きいです。
したがって、絶対に外壁塗装で失敗したくない!と思われている方は、専門の業者への依頼がおすすめです。

施工の質も高く、保証やアフターフォローも充実しているため不具合がでても、対応してくれます。

 

マスターペイントではショールームをオープンしているため、

お客様と相談、説明しやすい環境を整えております。

是非、お気軽にご来店ください。

👉ショールーム情報はコチラから

また、無料相談・無料診断・無料見積もりも実施しております。

外壁塗装・屋根塗装で少しでもお悩みの方は是非ご連絡ください!

👉お問い合わせはコチラから

 

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄

 

 

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。

外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、

お客様にご安心して任せて頂けるように努めております🔥

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

 

WEBからのご来店予約はコチラをクリック

スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック

カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック

外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック

外壁塗装メニューはコチラをクリック

屋根塗装メニューはコチラをクリック

マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック

外壁塗装専門店 マスターペイントへようこそ

株式会社 マスターペイント

代表取締役 西元 章人

新居浜市・西条市にお住いの皆様、いつもお世話になっております。外壁塗装・屋根塗装専門店 マスターペイントの代表取締役 西元章人です。
本日は数あるホームページの中からマスターペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、お客様にご安心して任せて頂けるように努めております。

また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。

マスターペイントは今後も、新居浜市・西条市にお住いの皆様に愛される外装塗装・屋根塗装専門店を目指して参ります。

サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。

  • 新居浜ショールーム アクセスマップ

    マスターペイント新居浜ショールーム

    〒792-0025 愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
    TEL:0120-300-839
    営業時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-300-839
    受付時間 10:00~17:00(月曜日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-300-839 10:00~17:00(月曜日定休)

お問い合わせフォーム

新居浜市の外壁塗装専門店マスターペイント 外壁塗装専門店
マスターペイント

〒792-0025
愛媛県新居浜市一宮町二丁目3-39
TEL:0897-47-6170
FAX:0897-47-6168

対応エリア

対応エリア図