雨の日は塗装工事は行われているの?
2023.05.30 (Tue) 更新
こんにちは🎵
愛媛県西条市・新居浜市・四国中央市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店マスターペイントです。
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます💎
マスターペイントは、地元の皆様が、住まいの塗装について
どんな小さなことでも気軽に相談できて、
実物を“見て・触って・体感”できるようなショールームを築き上げております😌
皆様に心から納得していただける塗装工事のご提供をお約束します。
最近天気が安定しませんよね…
では外壁塗装・屋根塗装の工事はは雨の日はどうなるのか?ということについてお伝えしていこうと思います。
ご契約されて、工期の期間全日程が晴れている場合はよいのですが、梅雨時期や台風シーズンなど避けたとしても工事の期間中に、
雨が降ってしまうことはどうしてもあります。
基本的に雨の日は、塗装の工程は行いません。
しかし、足場や養生シート、高圧洗浄などといった工程に関しては、雨でも工事を行うことが出来る工程になります。
塗装の工程を雨の場合延期する理由
塗装作業を雨の日に進めると様々な問題が起こります。
①塗装が雨で薄まってしまう可能性がある
②塗料の上に雨水が落ちて変な模様が出来、仕上がりが汚くなってしまう
③塗料が乾燥するのに時間がかかり、乾燥する前に重ね塗りを行うと、塗装後すぐに不具合が生じる可能性が高くなる
雨の降水量によっても作業を進めるかどうかは変わりますので、判断が難しくなります。
外壁塗装に使用されている塗料は基本的に湿度が高くなるとと仕上がりが綺麗になりません。
一般的な塗装用塗料の性能は、湿度が85%以上で気温5℃以下の場合、塗装作業は行わないようにと基準があります。
塗装最中の雨の場合
塗装工程の最中に雨が降る場合もあります。
その際は雨がどれぐらい降っているのかによって、判断します。
通常、塗料が乾燥するまでに1時間以上はかかります。
また、塗料が溶剤系の場合ですと約4時間ほど必要なものもあります。冬場はさらに乾燥に時間が必要です。
まとめ
雨の場合、作業工程がストップすることがほとんどです。
この期間の延長により追加料金が発生するなどは優良業者ではありませんが、
どうしても予定の工期より長引いてしまいます。
絶対にここまでには終わらせたいという日程が決まっている方は余裕をもって契約を進めましょう!
本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました🦄
弊社は、愛媛県新居浜市・西条市を中心に外壁塗装・屋根塗装をご提供しております。
外壁塗装工事という、皆様のお住まいを守る工事を行うにあたり、
お客様にご安心して任せて頂けるように努めております🔥
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はマスターペイントへぜひご相談ください。
WEBからのご来店予約はコチラをクリック!
スマホからお電話でのご来店予約はコチラをクリック!
カラーシュミレーションのご予約はコチラをクリック!
外壁塗装施工事例一覧はコチラをクリック!
外壁塗装メニューはコチラをクリック!
屋根塗装メニューはコチラをクリック!
マスターペイントが新居浜市・西条市で選ばれる理由はコチラをクリック!
四国中央市の方はこちらをクリック